• « 2017·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2016’11.08・Tue

めずらしく前向きな独り言。

2年前の事です。

仕事で数十分程度の小さなお芝居ですが「新作を作れ」と初めて仕事を任されました。
お客様に何を見せたいか、何を伝えたいかを必死に考えてプログラムを作り、
稽古もベテランの先輩方に散々指摘してもらってよくなるように努力しました。

で、その本番の数日前に「客演」の仕事が入ってしまいました。
先輩方が出払っている日で、私しかいないのでどうしても行ってくれ。という事で…。
外部の劇団さんに出演するのはすっごく楽しみで光栄なことなのですが、
何しろ本番の日付が近い!
こちらも数十分の短いプログラムとはいえ、稽古の期間もかぶっていました…。

さらに、プライベートではありますが、自分が習っている楽器の発表会も、本番の日付が近かったのです。
全部同じ一週間の中にありました。

忙しいを理由に全てを中途半端にしたくなかったので、それまで生きている中で一番努力した期間でした。
仕事が始まる前の毎朝…楽器の練習。
仕事は終電近くになるまで稽古や作り物に勤しみました。
家に帰って寝るまでの間は客演するお芝居の映像・台本を復習。
休日は客演させていただく劇団で稽古!
絶対風邪などひけないので、毎日ニンニクとか納豆とかとにかく健康によさそうなものを食べてました笑
(稽古でくさいくさいと言われましたが風邪ひけませんからね…w)

さらに客演の仕事は結構な力仕事だったので、筋トレもしたし…。
発声苦手な後輩ちゃんのために発声練習も毎日必ずしていました。

休みなく、1か月くらいほんとに気力だけで頑張った期間でした。
ゲーマーなのに、一切ゲームもやりませんでしたしね;

で、その結果どうなったかと言うと…。

本番が3つ控える週の数日前の朝、突然声がでなくなりました。
風邪ひいて喉を壊して枯れる…とは全然違うんです。
文字通り「声がでない」

慌てて病院に駆け込んだら「急性声帯炎」でした。
「生理が狂ったり、色々身体に変化があるかもしれない強い薬なので・・・」みたいな諸注意を受けるような薬を出してもらい、かすれた声だけは出るようになりました。
団長に「男役やるときはそっちのハスキーな声の方がいいかもね」と言われる程度には声がでるように回復しました。

自分の発表会はipadで筆談で一言もしゃべりませんでしたが、無事終了。
客演の方は台詞はほぼなかったのでそちらも無事終了。(仕込みや周りの方とのやりとりでとても迷惑をかけました)
そして仕事!!
とてもとても努力をしたのに、いつもの声がでない…。それでもベストを尽くしましたがとにかく悔しかった…。
終わった後、家でボロボロ泣きました。悔しくて。


団長にも「無理して努力をすれば良いってものじゃない!限界をちゃんと考えろ!」と怒られたりとか
すごく頑張ったのに、その努力が無駄になったんだ…

という非常に悔しい悔しい思い出となりました。


で、あれから2年!!!!

すっごく嬉しい事があったんです!!!!!!!!!!!!

2年前…いつもの声じゃない中で上演させてもらったお客様からメッセージが届きました。
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、そこには
「2年前の公演がとてもよかった」
という一言が書かれていたんです…。

もう嬉しすぎて嬉しすぎて…。
無駄というか、マイナスになってしまった努力は、ちゃんと報われていたんだ…。
そんな事を感じられました!!!
やっぱり頑張ったことっていつか何らかの形で自分にちゃんと還元されるんですね!!
もう身体壊すほどの無茶はしませんが、これからもがんばろうと改めて思えたりして…!

しょっちゅう、落ち込んだり挫折したりする自分のための備忘録でした♪

Categorie独り言  - コメント(0) TOP

2016’10.21・Fri

シレラギ。

チャンネルNECOで新感線の『シレンとラギ』が放送されてたので観ましたが…

ちょっと後味の悪いお話でしたね…;;

役者さんは客演の方も含めてとても魅力できでしたがとにかくお話が重いっていうか…不完全燃焼みたいな妙な気分になりました…。

ネットで情報を調べたところ
『禁断の愛』がテーマみたいなのですが、

『世間的に禁断の間柄だろうがなんだろうが
お互いが好きならなんだっていいじゃん!』

という考えの私なので、登場人物たちの葛藤にもイマイチ同情できませんでした。

特に主人公2人。
いいじゃん親子だって!!!笑
好きなら好きでいいじゃんもう!!!!

じゅんさんの演じていた男性に恋しちゃった
おじさんくらいもう突撃しちゃったらいいじゃないか笑

そんなわけで今回じゅんさんがとにかく素敵でしたね。カッコイイのに心は乙女ですごくかわいい…♪まっすぐで好感なキャラクターでした^^*

じゅんさんと古田さんが手つないだり、じゃれたり(?)してるとこ、ほんと可愛かったなぁ~~♪

川原さんは出番が少なくて残念…。
古田さんの腹心?みたいな役でしか発見できませんでしたが…;
でもやっぱりかっこいいね…!!!!
川原さんの殺陣、声、表情…ほんと好き。
ちょっとでも見れたら幸せだ~~!!!

高橋克己さんがかっこよすぎてびっくりでした。
何あのオーラ!!!!!!!!
トリビアの人のイメージから一転しました。
めっちゃ怖くて素敵すぎる…。
でも死に際はわけわかんなかったなぁ…。

最後は観客に想像にお任せするような終わり方でしたが、私は2人は死んじゃったんじゃないかな~と思った派ですね。
なんか2人が思い詰めすぎてて、明るい未来を脳内で描けない感じ^^;

来月チャンネルNECOさんで放送してくれる新感線は『SHIROH』!!
私が初めて観に行った新感線が『レッツゴー忍法帖』で、ハマってその後観に行ったのが『SHIROH』。

当時、忍法帖との温度差にすごく衝撃を受けて帰ってきた覚えがあります。笑

放送楽しみだなぁ~~~!!!!

 ...READ MORE?

Categorieお芝居  - コメント(0) TOP

2016’09.28・Wed

ワカドクロ

wowowで録画したワカドクロみましたよ~。
アオは生で、アカは映像で観たことがあるので
どんな風に違うのかとっても楽しみでした。

※ネタバレ全開でいきます。

■じゅんさんがいないのがとにかく寂しい…。
 粟根さん、聖子さんの出番が少ないせいもあるかもですが…
 なんだろう・・・劇団員さんがすごく恋しくなる感じでした。
 来年の新しい劇場での髑髏城でも同じ感想を持ちそうで怖い…。
 聖子さんまさかの贋鉄斎…!
 なんでもできるほんとにすごい女優さんだなぁとしみじみ実感しました。
 が!!やっぱり極楽みたいな役をやってほしいなぁ…♪

■冒頭は興奮でした笑
 大好きな川原さんの殺陣がいきなり拝見できてTVの前で叫ぶほどでした(笑)
 右近さんの頻繁にシャウト(?)するうっとおしいキャラクターも素敵でしたw
 川原さん、これまで半蔵とか天魔王(鎧着てる時の)とか強くてかっこいい役だったのになぁと思いつつ
 出番はちょっと多い気がして嬉しかったり。

■早乙女太一さん(蘭兵衛)と森山未來さん(天魔王)すごい…。
 劇団員贔屓の私でもこのお二方はすごかった。ほんとに素敵でした…。
 捨之介とか兵庫とか、どうしても今まで観た劇団員さんのイメージが強烈で、比較して観てしまったのですが…
 このお二人は別格に素敵でした…!
 天魔王の狂気とかほんと素晴らしかった…!扇で戦うところとかかっこよすぎる…!!!
 森山さんは「メタルマクベス」と「五右衛門ロック」でも拝見しましたが、悪役の方がいいですね!w
 彼が悪~~~い役をするお芝居とかあったらなんとしても観に行きたいです!笑

■血のりがものすごい飛び交ってましたねw
 あれ、衣裳何枚あるんだろう?とか公演ごとに洗って落としてるのかな?とか
 小道具も手入れが大変そうだな、どうでもいい事を考えてしまいました(苦笑)

■百人斬りはやっぱりかっこいい…!!!
 ワカドクロだと兵庫が砥ぐんですね~!
 あの激しい殺陣の中で刀を放り投げてちゃんとキャッチするのすごい…!
 落としちゃうこととかないんだろうか…w
 サウンドもすごいヘビーメタルになるし…どのVerでもテンションがものすごい上がる名シーンだと思います!


とりあえずそんな感じでした!
また何度も見ると思うので追記するかもしれません♪

同じ「髑髏城」のお話を3つ「アカ・アオ・ワカ」と見ましたが、結末を知っているからと言って飽きたりしないですね…!
毎回変わっている演出やキャラクターとかもすごいなぁと思います。
中島かずきさんすごい…小説版も機会があれば読んでみたいなぁ♪
「劇団員さんが少ない!!!」と嘆いていた来年の「花」ですが、
やっぱりチケットがとれるなら観に行きたいかも!!と思ったのでした~。

Categorieお芝居  - コメント(0) TOP

2016’09.28・Wed

2週間連勤で疲れているのかも…?

ゆうべ、聖飢魔IIのミサに参拝している夢を見ました。
で、突然エース長官が降臨されて、あまりにも嬉しすぎて狂ったように泣き叫んでいました。

夢の中でそんな超興奮状態だったので、起きた時の虚無感というか…
平坦な日常に戻ってきたなんとも言えない寂しい感覚がとても辛い朝でした;

最近の私はまた情緒不安定です。
アラサーにもなって、「情緒不安定」とかほんといい加減恥ずかしいのでなんとかしたいのですが…。
プライベートは非常に平和です。
家族と過ごす時間は癒しだし(ペットとも旦那ともね♪)
習い事もお金はかかるけど、楽しくて意欲的に通えています!

問題は仕事…。

お芝居に携われるってほんと幸せな仕事だと思います。
舞台に立っているとき、お客さんの前にいるとき、稽古で役に入っているとき、
とーーーっても充実していてホントに幸せです。

ただ、華やかな舞台の裏側。
劇団員の日常生活や人間関係はほんとに地獄のようですよ。。。
うちの劇団みたいな小さい弱小劇団なんてまだマシな方なんでしょうけど、それでも酷い。
心がある人間だと思われていないんじゃないかと思うような扱いですよほんと。

逃げ出したい…でも、諦められない…。

考えるのもちょっとめんどくさくなってきた!笑
1か月くらいどこか遠くへ逃亡したい気分です…w
季節外れの5月病ですかねこれ…。

よし、愚痴ったし、もうちょっとがんばろう…!

Categorie独り言  - コメント(0) TOP

2016’09.14・Wed

1日一口

アカハライモリのチョコが相変わらず食が細くて困っています;
ご飯は通常週1なのですが、餌を一口食べたら、それ以上は食べないんです…。

なので毎日たった一口だけのために、赤虫解凍したりマグロあげたりしています。
イモリのエンゲル係数が激増しました。笑

チョコにだけ餌をあげているのですが他の2匹はいつも羨ましそうにみてきます。
チョコと同じ水槽で飼っているもりおさんは、たまにおこぼれをもらったりしているので
最近アザラシみたいにパンパンに太ってきました;

旦那曰く「太りすぎて首がなくなった」

やばいなこれは…。



この写真は唯一、飼育が順調なみかんちゃんです。

ふとりすぎたもりおさんと
やせてしまったチョコは暴れててうまく撮れませんでした;

まぁ、元気そうなので良いのですが…。

追記はただの近況w
 ...READ MORE?

Categorieアカハライモリ  - コメント(0) TOP

 |TOPBack
